メールアドレスとモデム設定の確認
[ 戻る ]

猿島インターネットのサーバの状態をチェックしていたら、いくつか気になるメッセージが出ていましたので、ユーザの皆様は以下の2点の再確認をお願いいたします。

1.メールアドレスの確認

皆様が使っているパソコンでメールソフトの設定が間違っていると、相手から返事メールが届かない場合がありますので、以下のテストをしてみて下さい。

(1) 自分のパソコンから自分宛に電子メールを送る。
例えば、abc@dreams.ne.jp の電子メールを持つ人が、abc@dreams.ne.jp 宛に電子メールを送ってみます。 通常は、自分から自分へのメールなどは送らないと思いますが、テストですので送ってみて下さい。 正常に届きましたか?

(2) (1)のテストで届いたテストメールに返信メールを送る。
ほとんどのメールソフトでは、返信機能があり、メールを送ってくれた人に簡単に返事が出せます。 (1)のテストで届いたメールに返信を送ってみて下さい。 正常に届きましたか?

このテストで送った返信メールが正常に届かない場合、メールソフトの設定で自分のメールアドレスを間違えている可能性が高いです。

ここを間違えていると、あなたが友達に送ったメールに対して友達が返信をしてくれた場合に、あなたに戻ってこなくなります。 (このようなメールは、サーバの中で届け先を決められずさまよってしまいます)

インターネットエクスプローラやネットスケープを使っているなら、 [ここ] をクリックすれば、設定方法が開設してあります。  その他のソフトをご利用の場合、マニュアルを見て確認下さい。 分からなければ当社まで連絡下さい。


2.ターミナルアダプタの設定確認

ISDNを使っている人は、パソコンのモデム定義情報を確認してみて下さい。

ウィンドウズならダイヤルアップネットワーク設定の[接続の方法]、マックならPPPのモデム情報です。

ここに、MPとか128などの文字が見える場合には、マルチリンク接続をしている疑いがあります。

ISDNは、電話線は1本ですが、論理的には2回線分の機能があります。 だから、電話とインターネットが同時にできたりします。

マルチリンク接続をすると、この2回線を両方つかってインターネットに接続します。 このような使い方をすると、皆様が支払う電話代も2倍になりますし、当社サーバ側でも2回線分を占有します。

(猿島インターネットでは、マルチリンク接続をする為には別途料金が必要です)

企業様などで日中使用するなら、マルチリンクも効果がありますが、夜間利用する個人ユーザの方がマルチリンク接続しても、電話料金が2倍になる事を考えると、その価値が無いように思います。

なぜなら、夜間、特に深夜は、インターネット全体が混み合っていて、たとえ当社までは128kの速度で接続しても、yahoo や goo など、いろいろなサーバが混み合っているので、ホームページの表示は遅くなるからです。

ご質問はどは、info@dreams.ne.jp まで


Presented by 猿島インターネットサービス info@dreams.ne.jp