問い合わせ  サイトマップ 

TOP


サービス


サポート


地域情報


リンク

 
猿島インターネットサービスからのお知らせ

お知らせの表紙

コンピュータ全般

   パソコン凍結にご注意

   雷の時にはご注意

   パソコンの調子が悪い時には


ウィルスやQ2対策

   ウィルスにご注意

   Winny:ウィニー情報

   スパムメール対策(サーバ編)

   スパムメール対策(パソコン編)

   Windows Update でトラブル防止

   ダイヤルQ2・国際電話 詐欺


電子メール関連

   巨大なデータをメールで送るには

   メールソフトの設定を確認しよう

   不用なメールサービスの停止


その他

   債権回収サギにご注意

   著作権について考えよう

   いたずら行為は厳禁です

   掲示板の誹謗中傷は犯罪です

   ねずみ講にご注意

   ホームページを作成する人へ

   ( ISDN ) MP接続にご注意

   マイラインとインターネット接続


お友達を紹介してください

スパムメール対策について
最近、スパムメールが急激に増加しています。その対策として、利用できそうなソフトがいくつか発売されているので、ご紹介いたします。

1.トレンドマイクロ社 「ウィルスバスター2004」
このソフトは、本来、ウィルスを撃退&駆除するソフトですが、バージョン2004からは、「迷惑メール監視機能」が追加されました。この機能を使うと、メール受信時にスパムメールと判断された場合に、件名の先頭に[MEIWAKU] と挿入されるので、Outlook Express のメッセージルールと組み合わせれば、迷惑メールは、そのままゴミ箱に移動してしまうことができます。
 トレンドマイクロ社の説明のページ

トレンドマイクロ社のウィルスバスターをご利用の場合、無料で、2004にアップデートできます。
 ウィルスバスター2004無料アップデートのページ

2.シマンテック社 「アンチスパム2004」
このソフトは、スパム駆除専門に作成されたソフトです。アンチウィルスの兄弟製品ですが、別パッケージで3800円て販売されています。
 シマンテック社の説明ページ

いずれにしても、ウィルス駆除ソフトと同様の方法で、時々、スパムのパターン情報を自動的にダウンロードして、対処する方式です。

大量のスパムが毎日のように来て、その削除作業が嫌になっている人は、ご購入も検討くださいませ。

※ スパムメールに関して取り上げているページをご紹介します
迷惑メール撲滅私的調査会 - spamの社会的問題点の考察、抗議方法。
迷惑メール関係施策 - 総務省
迷惑メール相談センター - 日本データ通信協会。迷惑メールが来た時、内容を送ると対処してくれます
日本産業協会 - 再送信禁止義務違反メールの情報提供について - 再送信禁止義務違反メール、表示義務違反メールの情報提供を受付。


3.最後の手段 ・・・ メールアドレスの変更
とても困ってしまっている場合、メールアドレスを変更してしまうのも一案です。変える場合には、アルファベット、数字、記号(マイナスやドット)などを組み合わせて、少し長めのアドレスにした方が良いと思います。スパムの発信者の中には、コンピュータを使ってメールアドレスを自動生成し、何百万通もの大量メールを送り、そのうちの1%くらいが届けば良いくらいに考えて、送っている者さえいるようです。


有限会社 電脳  猿島インターネットサービス
住 所 茨城県猿島郡猿島郡境町伏木 1262-1
営業時間 9:00 - 22:00 (年中無休)
Tel 0280-87-6211
E-mail info@dreams.ne.jp