問い合わせ  サイトマップ 

TOP


サービス


サポート


地域情報


リンク

 
猿島インターネットサービスからのお知らせ

お知らせの表紙

コンピュータ全般

   パソコン凍結にご注意

   雷の時にはご注意

   パソコンの調子が悪い時には


ウィルスやQ2対策

   ウィルスにご注意

   Winny:ウィニー情報

   スパムメール対策(サーバ編)

   スパムメール対策(パソコン編)

   Windows Update でトラブル防止

   ダイヤルQ2・国際電話 詐欺


電子メール関連

   巨大なデータをメールで送るには

   メールソフトの設定を確認しよう

   不用なメールサービスの停止


その他

   債権回収サギにご注意

   著作権について考えよう

   いたずら行為は厳禁です

   掲示板の誹謗中傷は犯罪です

   ねずみ講にご注意

   ホームページを作成する人へ

   ( ISDN ) MP接続にご注意

   マイラインとインターネット接続


お友達を紹介してください

ダイヤルQ2・国際電話を使った詐欺に御注意
アダルト関係のホームページの中には悪質な物があり、ある日突然、ダイヤルQ2や、KDD、あるいはカード会社から請求書が届くことがあります。

これは、ホームページにアクセスする際に、通常接続している猿島インターネットなどのプロバイダーとは全く異なる、ダイヤルQ2や海外のアクセスポイントに接続してしまったりした為です。

このような悪質なホームページにアクセスすると、最初はサンプルページが表示され、何度かクリックしていくと、突然ダウンロードが始まり、これが完了した時点で、猿島インターネットなどへの接続が切断されると同時に、ダイヤルQ2や海外のアクセスポイントへの接続がはじまってしまう仕掛けになってます。

この場合、請求書が送られてきても、支払いを拒否する事ができます。(このページの最後のほうをご覧ください)


[[ このような危険から身を守るために、対策をしておきましょう! ]]
下記の1や2に従って、ダイヤルQ2や国際電話への接続をできないようにしておけば、もし、誤って、パソコンがQ2や国際電話につなげようとしても、電話会社の交換機が切断してくれるので、被害にあうことはありません。

1.NTT 116:ダイヤルQ2へつながらないようにする

ダイヤルQ2とは、0990の電話番号から始まる情報提供型の電話サービスです。 通常、インターネットに接続する際には、3分間で10円程度の電話代ですが、ダイヤルQ2へ電話をかけると情報提供料金が通話料金と共に、NTTから請求されてしまいます。 1分100円程度の料金を取られることもあります。(現在は最高で3分90円)

そこで、インターネット接続に利用している電話回線からはダイヤルQ2に接続しないようにしてしまえば、この種の被害は防げます。 この方法は、いたって簡単で、116に電話して、ダイヤルQ2に接続しないと依頼するだけです。

2.国際電話不取扱センター 0120-210-364:国際電話につながらないようにする

ダイヤルQ2と同様の手口で、国際電話を使うものがあります。 この場合、海外で法規制のあまい小さな国に事務所を置いてある場合が多く、請求される金額も多くなります。

これを防止するには、国際電話不取扱センターの0120−210−364に電話をして、国際電話につながらないようにしておきましょう。 国際電話は数社あるので電話だけでは手続きは完了しません。 電話して書類をFAXや郵送などで取り寄せ、それに記入してFAXや郵送などで返送することで依頼します。

国際電話会社は数社あるので、外国に知人がいて国際電話を利用している人の場合でも、例えば、自分はテレコムを使っているなら、それ以外のKDDIやケーブル&ワイヤレスをつながなくする等の方法で、被害にあう事を減らせます。


[[ あやしいページを見ていて突然ダウンロードが行われてしまったら・・・ ]]

ホームページを見ていて、次のページに移るものだと思ってクリックしたら、突然、ダウンロード中というような画面が出てしまった場合には、次のことをチェックしましょう。

1.ディスクトップ画面から [マイコンピュータ] -> [ダイヤルアップネットワーク] を順次開き、ダイヤルアップネットワークのウィンドウの中に、身に覚えがないアイコンがあったら、削除しましょう。

削除するためには、目的のアイコンの上にマウス矢印を移動して、右クリックすれば、削除が選択できます。

2.[スタート]ボタン -> [設定] -> [コントロールパネル] -> [インターネット] を順次開き、インターネットの接続のページで、ダイヤルアップ先を確認してみましょう。

ここが、ホームページなどを見る際に電話をかけるアクセスポイントを指定しておく場所です。 通常は、[猿島インターネット] 等になっています。 もし、違っていたら、下向き三角マークをクリックして、直しておきましょう。

次に、この [猿島インターネット] の近くにある [プロパティ] ボタンを押して、[猿島インターネット] の電話番号を確認してみましょう。 当社のアクセスポイントは、0280から始まる局番ですので、ここが0990等となっていたら、修正しておいてください。


[[ もし、被害にあってしまったら・・・ ]]

「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」の法律改正により、 利用者側の不注意によってQ2につながってしまった場合でも、業者側に責任があることになりました。よって、請求書が送られてきたら、この法律の事を業者に話して、支払いを拒否しましょう! これまでも、電話等で交渉して拒否することは可能でしたが、法律ができたので、拒否しやすくなりました。

「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」
NTT ダイヤルQ2ホットライン 0120-409901(取扱時間:平日午前9時〜午後5時)


[[ 参考リンク集 ]]
NTT東日本 ダイヤルQ2について
KDDI 海外情報提供サービスにご注意ください
OCN 国際電話・ダイヤルQ2接続トラブルにご注意ください
ボランティア組織 ネット被害対策室

お困りの際には、お気軽にご相談ください
ユーザの立場で、ご相談に応じています
有限会社 電脳  猿島インターネットサービス
住 所 茨城県猿島郡猿島郡境町伏木 1262-1
営業時間 9:00 - 22:00 (年中無休)
Tel 0280-87-6211
E-mail info@dreams.ne.jp